2023年 山行記録

▲top

12/17 浅間嶺・松生山 のんびりと古の甲州街道を歩いてきた。低山でも展望よし。
12/08 金時山・明神ヶ岳 平日でも大人気。稜線と山頂から富士山がバッチリ見えた。
12/03 塔ノ岳・三ノ塔6 4年11ヵ月ぶりの丹沢を満喫。富士山を見られてよかった。
11/03 牛ノ寝・石丸峠 色鮮やかな紅葉のオンパレード。富士山も見て秋の山歩きを満喫した。
10/23 北八ヶ岳周遊 苔と縞枯れ、険しい岩場に大展望と、盛沢山の山行になった。
10/07 雲取山13 3連休初日のトレーニング&展望登山。ロングコースをしっかり歩けた。
09/19 大岳山5 リハビリ登山。ロックガーデンはコケが綺麗な渓谷の自然庭園だった。
08/12 西沢渓谷6 猛暑続きなので、涼を得るため西沢渓谷へ。イワタバコが咲いていた。
08/05 高尾山・景信山2 SONYのα6700で試し撮り登山。花と昆虫がたくさん撮れた。
06/17 編笠山・西岳2 梅雨の晴れ間に八ヶ岳へ。展望は最高。クロユリも見ることができた。
06/04 平標山・仙ノ倉山2 梅雨入り前に花と展望の山へ。人は多かったが久々に山歩きを満喫した。
05/03 蕨山3 チチブドウダンとシロヤシオを見てきた。GWで名栗は人が多かった。
04/29 高尾山・景信山 春の花を探しに高尾山へ。豊かな自然を満喫して人気の高さに納得。
03/11 四阿屋山3 山に登って、福寿草・ロウバイ園と堂上の節分草園で花を愛でてきた。
02/26 宝登山11 満開のロウバイと梅の花。長瀞アルプスを歩いて岩畳にも寄ってきた。
年間15/合計395

2022年 山行記録

▲top

09/30 大雪山 (旭岳) 北海道旅行5座目。変化に富む素晴らしい山。まさに神々の遊ぶ山だった。
09/29 十勝岳 北海道旅行4座目。山頂で粘り勝ち。最後はガスが切れて展望を楽しめた。
09/27 斜里岳 北海道旅行3座目。沢沿いコースは登って楽しく、山頂は360度の大展望。
09/26 雌阿寒岳 北海道旅行2座目。移動で疲労困憊。巨大火口は見ごたえ十分だった。
09/25 樽前山 北海道旅行1座目。人気の二百名山。溶岩ドームの周囲をぐるっと歩いた。
09/17 棒ノ嶺 北海道旅行前のリハビリ&トレーニング登山。
03/21 景信山 春の裏高尾で花探し登山。ハナネコノメが可憐に咲いていた。
02/27 日向山3 目当てのセツブンソウは雪の中。そもそも立入禁止になっていた。
01/09 日向山2 2ヵ月ぶりのリハビリのんびり登山。ミヤマ埋葬もしてきた。
年間9/合計380

2021年 山行記録

▲top

11/13 鷹ノ巣山7 山頂からの大展望と、水根沢林道で最終盤の紅葉を楽しんだ。
11/06 大マテイ山・榧ノ尾山 牛ノ寝通りの色鮮やかな紅葉を満喫。登山者が多かった。
10/24 編笠山・西岳 編笠山と西岳を周遊登山。久々の八ヶ岳は楽しかった。
10/04 日光白根山2 菅沼を基点に周遊登山。稜線と山頂からの大展望を満喫。
09/20 大菩薩峠・石丸峠 白糸の滝駐車場から石丸峠をピストン登山。最後は疲れた。
07/25 霧ヶ峰2 八島ヶ原湿原を基点に、霧ヶ峰の山々を周遊トレッキング。
07/18 四阿山・根子岳2 梅雨明け後、最初の登山。大展望と高山植物のミニ縦走。
05/30 ウノタワ縦走5 チチブドウダンとサラサドウダンを目当てにウノタワへ。
05/03 大菩薩嶺4 大展望と新緑の山歩きを満喫した。バイカオウレンも見られた。
04/24 熊倉山 アカヤシオと春の花々。熊倉山はまた行きたくなる山だった。
04/18 八重山 シュンランと春の花を目当てに低山ハイク。展望もよかった。
04/11 筑波山9 花を見たくて初めて裏筑波へ。カタクリだらけで驚いた。
04/03 棒ノ嶺19 カタクリとイワウチワを見に棒ノ嶺へ。最後に道を間違えた。
03/14 大高取山 満開の越生梅林を楽しむついでに低山ハイクで体力維持。
03/07 日向山 マスク着用低山ハイク。日向山のセツブンソウが増えていた。
02/28 宝登山・長瀞アルプス マスク着用低山ハイク。梅とロウバイが綺麗だった。
01/31 金勝山・官ノ倉山 マスク着用低山ハイク。どちらの山も眺めがよかった。
01/10 仙元山 コロナ禍でのマスク着用低山ハイク。まずは歩けてよかった。
年間18/合計371

2020年 山行記録

▲top

11/15 伊豆ヶ岳縦走6 奥武蔵の紅葉狩りへ。少し早かったが十分楽しめた。
10/31 赤城山 久しぶりの赤城山。素晴らしい展望の連続で山歩きを満喫した。
10/25 榛名山 榛名湖畔の山々を縦走。終日晴れて気持ちのよい山行になった。
10/02 八甲田山 東北遠征③ 紅葉の八甲田を周遊登山。素晴らしかった。
10/01 岩木山 東北遠征② 八合目から悠々登山。くもり空でも遠望は利いた。
09/30 八幡平 東北遠征① 午後スタート。心地よい草紅葉と湿原のトレッキング。
08/15 大マテイ山2 ミヤマクワガタの目視採集に出かけるが不発。暑かった。
08/09 三頭山3 当日思い立って奥多摩へ。時間ギリギリに下山した。
04/05 ウノタワ 天気が崩れて予定変更。雨に降られてずぶ濡れに。
03/21 武川岳縦走5 コロナ禍もなんのその。山はいつも以上の人出。
02/23 四阿屋山2 小鹿野でのんびり山歩き。節分草園にも寄り道。
02/11 関八州見晴台 リハビリ登山で展望の山へ。気持ちよく歩けた。
02/02 宝登山 ロウバイと展望を楽しみに軽いトレッキング。
年間13/合計353

2019年 山行記録

▲top

11/30 伊豆ヶ岳縦走5 紅葉祭りの東郷公園からプチ縦走して苔採集。
11/17 大マテイ山 2週連続の紅葉狩り。のんびりハイクを楽しんだ。
11/10 ウノタワ縦走4 紅葉狩りにウノタワから武川岳まで縦走。
10/27-28 空木岳 避難小屋泊。大展望を満喫。きつかった。
09/13-14 朝日岳 山小屋泊。盛り沢山の素晴らしい山行になった。
09/07 棒ノ嶺18 間が空いたので簡単リハビリ登山へ。
08/17 西沢渓谷 猛暑が続く中、涼を求めて久々の渓谷歩き。
08/04 唐松頂上山荘 下山 唐松頂上山荘テント泊 3日目。下山路は花で一杯。
08/03 五竜岳 唐松頂上山荘テント泊 2日目。五竜岳までピストン。
08/02 唐松岳 唐松頂上山荘テント泊 1日目。暑さと20kg超のザックに疲労困憊。
05/26 小川谷林道 奥多摩でサンショウウオ探し。何とか捕獲成功。
04/28 三ツドッケ2 昨日から10連休。込む山は避けてリハビリ登山。
04/09 由布岳 九州遠征⑥ 遠征最後の山。素晴らしい展望に鎖場の連続。
04/08 英彦山 九州遠征⑤ 修験道の山へ。表参道の石畳が素晴らしかった。
04/07 高千穂峰 九州遠征④ 御鉢の火口縁から山頂へ。この日も快晴だった。
04/06 祖母山 九州遠征③ 一の鳥居からスタート。360度の大展望を楽しんだ。
04/04 久住山 九州遠征② テント泊2日目。九重連山の主要な峰々を縦走。
04/03 大船山 九州遠征① 九重テント泊初日。坊ガツルで幕営後に登頂。
03/02 美の山 秩父紅を見るついでに、軽いトレッキング。
02/24 日向山・丸山 セツブンソウとオオマシコを見て大満足の山行に。
02/17 三ツドッケ・川苔山 単独行。バスと電車利用でロング縦走にトライ。
01/19 塔ノ岳5 昨年は逃した丹沢へ。登山日和で楽しく歩けた。
01/14 御前山2 初登り。アップダウンが多くて疲労した。
年間22/合計340

2018年 山行記録

▲top

12/29 二子山6 今年の登り収め。雄岳で見晴らしのよい場所発見。
12/02 破風山2 秩父でお気軽ハイク。まだ綺麗な紅葉が残っていた。
11/25 雲取山12 雲一つない快晴。展望を満喫してロングコースを踏破。
10/28 武甲・ウノタワ 久々の武甲山。奥秩父の紅葉狩りを満喫した。
10/21 那須岳 久々の那須で山歩きを満喫。朝は風が強かった。
09/22-23 木曽駒ヶ岳 初の中央アルプス。千畳敷の大パノラマは圧巻でした。
08/20 蔵王山 東北遠征③ 御釜を眺めて空中散歩。素晴らしかった。
08/19 月山 東北遠征② 展望抜群。登山日和で人が多かった。
08/18 鳥海山 東北遠征① 変化に富む秀峰を満喫。移動で疲労困憊。
07/16 白馬大池 下山 白馬大池テント泊 3日目。撤収して下山。花だらけ。
07/15 白馬岳 白馬大池テント泊 2日目。白馬岳ピストン。素晴らしかった。
07/14 白馬大池・船越ノ頭 白馬大池テント泊 1日目。船越ノ頭まで登ってきた。
04/29 尾瀬ヶ原 GWテント泊2日目。尾瀬ヶ原を竜宮小屋まで散策。
04/28 至仏山2 GWテント泊初日。展望抜群。残雪で下りは楽々。
04/21 大霧山11 懐かしい山でリハビリ登山。よい運動になった。
02/24 宝登山8 ロウバイ見あてのお手軽ハイク。山は大賑わい。
01/01 三ツドッケ 貸切状態の頂から静かに初日の出を拝んだ。
年間15/合計318

2017年 山行記録

▲top

12/17 川苔山5 寒波到来。山頂は風が吹くと恐ろしく寒かった。
11/25 塔ノ岳・三ノ塔4 今季初の丹沢。最後の紅葉と大展望を満喫。
11/12 鷹ノ巣山6 奥多摩最後の紅葉狩り。展望も楽しめた。
11/05 酉谷山・三ツドッケ3 恒例のタワ尾根・紅葉登山。久々で疲れた。
10/01 苗場山 紅葉登山。体調最悪の嫁も何とか登頂。
09/10 西吾妻山 福島遠征③ 熊と初遭遇。色々あって波乱の山行となった。
09/09 東吾妻山 福島遠征② 同日2座目の強行軍。展望抜群、登って正解。
09/09 磐梯山 福島遠征① 週末1泊2日で福島遠征へ。360度の大展望。
08/02 阿蘇山 九州遠征③ 展望雄大。魅力満載の山だった。
07/31 霧島山 九州遠征② 流れる霧。楽しい火口縁歩き。
07/30 開聞岳 九州遠征① 滝の汗。灼熱の山行に疲労困憊。
06/17 谷川岳・万太郎山 日帰り限界ルートを踏破。素晴らしかった。
06/10 三ツドッケ・蕎麦粒山 充実の第2回トレーニング登山。虫が多かった。
06/03 有間山縦走5 夏山に備えてトレーニング登山。疲れた。
05/20 燕岳 大展望。やはり北アルプスはスヶールが違う。
05/03 荒島岳 GW登山。中出コースで残雪と展望を満喫した。
04/23 雲取山11 登山日和。山頂部に広がる雪景色に心躍った。
04/16 ウノタワ縦走3 初夏のような登山日和。静かな山歩きを満喫。
03/19 棒ノ嶺17 リハビリ登山第一弾。山頂は登山者で一杯。
02/11 宝登山7 一足早い春を感じに宝登山ロウバイ園へ。
01/01 奥多摩大縦走 限界超え大縦走。翌日は全身痛でエライ目に。
年間21/合計303

2016年 山行記録

▲top

12/24 塔ノ岳・三ノ塔3 2週連続の塔ノ岳。今回は三ノ塔も周回。
12/18 塔ノ岳 間が空いたので楽なコースでリハビリ登山。
11/13 酉谷山・三ツドッケ3 奥多摩の紅葉を満喫。運動不足で疲れた。
10/15 安達太良山 紅葉見頃で終日快晴。素晴らしい山だった。
10/10 白毛門‐朝日岳2 今年初の紅葉。長い下りでへとへとになった。
10/02 二子山・焼山5 連休前のトレーニング。暑くて大汗をかいた。
09/17 武甲山縦走14 単独トレーニング登山。初めて4時間を切った。
08/24 大山 夏休み中国遠征登山。山頂の大展望を満喫。
08/07 雨飾山 前泊して早朝登山。猛暑の下りで汗ダラダラ。
07/30 雲取山10 梅雨明け後の初登山。スズメバチが恐かった。
07/24 ウノタワ縦走2 3週間ぶりのトレーニング登山。山はガスガス。
07/03 二子山4 嫁の体調悪く、独り登頂。やたらと暑かった。
06/18 尾瀬 梅雨の晴れ間に尾瀬をロングトレッキング。
06/11 武甲山縦走13 梅雨の合間にリハビリ登山。人が多かった。
05/21-22 皇海山 庚申山荘前泊で屈指の難コースを踏破。
05/02 恵那山 GW4座目。南アルプスを西側から眺める。
05/01 伊吹山 GW3座目。下から登って正解。展望抜群。
04/30 大台ヶ原 GW2座目。同日登頂。貸切状態の山頂台地を満喫。
04/30 大峰山 GW1座目。強風、登山者多数、大展望。
04/23 三頭山2 ザックを重くしてトレーニング登山。疲れた。
04/16 ウノタワ縦走 連休に備えてロング縦走。しっかり歩けた。
03/26 有間山4 単独行。蕎麦粒山を含めた限界縦走に挑戦。
02/27 筑波山8 登山後に梅まつりへ。どちらも人がたくさん。
02/11 川苔山4 快晴の雪山ハイク。山頂は人で一杯だった。
01/11 武甲山縦走12 娘の成人式も済んで、心置きなく山歩き。
01/01 鷹ノ巣山・雲取山 初日の出を拝んでに限界縦走に挑戦。やりきった。
年間26/合計282

2015年 山行記録

▲top

12/20 雲取山9 小袖乗越の道が復旧。12月とは思えない暖かさ。
12/05 塔ノ岳・三ノ塔2 これ以上ない快晴。大展望をのんびり満喫した。
11/21 伊豆ヶ岳縦走2 吉田山経由で伊豆ヶ岳縦走。アップダウンの連続。
11/03 酉谷山・三ツドッケ2 紅葉ピークのタワ尾根からウトウノ頭を経て周回。
10/25 西沢渓谷・黒金山 紅葉と渓谷美。たくさん歩いて充実の山行となった。
10/18 鷹ノ巣山5 トレーニングのつもりが、紅葉満喫の登山となった。
09/21 御前峰・大汝峰 白山テント泊 2日目。白山は懐の深い山だった。
09/20 御前峰 白山テント泊 1日目。御前峰に登って南竜ヶ馬場でテン泊。
09/12 焼岳 貴重な晴れ間に北アルプスの大展望を満喫できた。
08/24 剣山 四国遠征登山② またもや快晴で遠征は大成功。
08/23 石鎚山 四国遠征登山① 山頂は360度の大展望。
08/09 大持山5 リハビリ&トレーニング登山。アブがうるさかった。
07/26 編笠・権現・西岳 久々の単独行。下山路を間違えてえらい目に。
07/12 平ヶ岳 前泊して百名山日帰り最難関に挑戦。遠かった。
06/13 谷川岳縦走2 ロープウェイなしの谷川岳縦走。久々に疲れ切った。
05/17 大菩薩嶺3 奥多摩側から大菩薩へ。稜線はハイカーで大賑わい。
05/03 砂払岳 下山 南御室小屋テント泊 2日目。素晴らしい山行になった。
05/02 観音岳・薬師寺 南御室小屋テント泊 1日目。素晴らしい山行になった。
04/25-26 雲取山8 奥多摩小屋でテント泊。天候悪化で初日は停滞。
04/18 鷹ノ巣山4 奥多摩駅から石尾根を歩く。足が攣りそうになった。
02/21 塔ノ岳・鍋割山 県民の森から雪山ハイク。雲の上と下を歩いた。
02/15 宝登山6 4年ぶりのロウバイ。天気が持ち直してよかった。
01/11 武甲山縦走11 今年の初登り。積雪も凍結も強風もない快適登山。
年間21/合計256

2014年 山行記録

▲top

12/23 塔ノ岳・三ノ塔 菩提峠から塔ノ岳へ。表尾根コースの展望を満喫した。
12/07 川苔山3 キツくはないが楽でもない、ほどよい登山を楽しんだ。
11/23 丹沢山・塔ノ岳3 今期初の丹沢。塔ノ岳からの眺めが素晴らしかった。
11/15 雲取山7 右肩完治後の初登山。ロングコースを気持ちよく歩けた。
10/19 天城山 右手は使えなくても無問題。ハイキング気分で百名山へ。
10/11 高妻山 登山日和も右肩痛で苦悶。コースもキツくて大変だった。
09/28 妙高山 妙高テント泊 2日目。大展望と見事な紅葉を堪能した。
09/27 火打山 妙高テント泊 1日目。紅葉ピークも、山頂はガスの中。
09/23 雲取山6 しっかり歩けた。所畑・小袖間の運転が恐かった。
09/14 至仏山 ついに登った。山頂で3時間以上滞在。晴れてよかった。
09/06 武甲山縦走10 1ヶ月ぶりのトレーニング登山。とにかく歩けてよかった。
08/03 西沢渓谷・黒金山 天候不順で下山時に雨。よいトレーニングになった。
07/12 武川岳縦走4 梅雨の晴れ間にトレーニング登山。暑かった。
06/01 編笠山・権現岳2 最高の天気。八ヶ岳の大展望を満喫した。
05/25 有間山縦走3 日帰り限界のロング縦走でトレーニング。疲れた。
05/04 金峰山 富士見小屋テント泊 2日目。朝から快晴で大満足の山行になった。
05/03 瑞牆山・鷹見岩 富士見小屋テント泊 1日目。連休でテン場は大盛況。
04/27 竜喰山・飛龍山 将監小屋テント泊 2日目。尾根ルートで苦戦。禿岩は絶景。
04/26 東仙波・唐松尾山 将監小屋テント泊 1日目。西御殿岩は360度の大パノラマ。
04/12 武甲山縦走9 連休前トレーニング第二弾。登山日和で楽しく歩けた。
03/29 棒ノ嶺16 今年初にして3ヶ月ぶりの登山。よい肩慣らしになった。
年間21/合計235

2013年 山行記録

▲top

12/29 川苔山2 今年の登り納め。山頂は雪が深かった。
12/22 二子山・焼山3 今年初の雪山ハイク。歩くだけで楽しかった。
12/14 高尾山縦走 高尾山から陣馬山まで縦走。随分歩いた。
11/30 高水三山・黒山 上成木を基点に周遊。予想以上に眺めがよかった。
11/24 檜洞丸・蛭ヶ岳2 終日快晴。日の出から日没まで山歩きを堪能。
11/16 丹沢山・塔ノ岳2 塩水橋を起点に周遊。塔ノ岳は人で一杯だった。
11/03 鷹ノ巣山3 東日原を基点に周遊。奥多摩は紅葉真っ盛り。
10/27 雲取山5 単独行。コースタイム12時間超の限界に挑戦。
10/14 北岳 白峰三山テント泊登山 3日目。北岳登頂後に下山。
10/13 間ノ岳・農鳥岳 白峰三山テント泊登山 2日目。山荘-農鳥岳間をピストン。
10/12 至 北岳山荘 白峰三山テント泊登山 1日目。八本歯のコルを越えて山荘へ。
09/21 御嶽山 信仰の山は広くて変化に富む歩いて楽しい山だった。
08/29 剱御前・別山 立山テント泊 3日目。登山日和。立山の素晴らしさを満喫。
08/28 前剱 立山テント泊 2日目。天気がいま一つで剱岳は断念。
08/27 立山三山 立山テント泊 1日目。立山三山をプチ縦走。疲れ切った。
08/18 棒ノ嶺15 テント泊に向けての歩荷トレーニングを敢行した。
08/10 浅間山 変化に富む山。外輪山からの眺めが素晴らしい。
08/04 蝶ヶ岳 前泊で北アルプスへ。晴れ間がのぞいて報われた。
06/09 有間山縦走 通算200回目の山行は、とにかくキツかった。
05/05 和名倉山 連休後半は奥秩父の孤峰へ。最後は足が棒に。
04/28 雲取山4 連休前半は雲取山。今回は七ツ石山にも登った。
04/13 武甲山縦走8 久しぶりの山登り。山頂は大賑わいだった。
01/01 武甲山縦走7 初日の出を見ようと武甲山へ。怖ろしく寒かった。
年間19/合計214

2012年 山行記録

▲top

12/24 武甲山縦走6 運動不足なので武甲山へ。気持ちよく歩けた。
12/09 川苔山・本仁田山 本仁田山までの上りはキツく、山頂は寒かった。
11/25 檜洞丸・蛭ヶ岳 累積標高2千m超の日帰り限界。歩き切った。
11/04 八ヶ岳縦走2 八ヶ岳主稜線の大展望を満喫。日没後に下山。
10/14 観音岳・薬師岳 鳳凰三山テント泊登山② やり切った充実感で一杯。
10/13 地蔵岳 鳳凰三山テント泊登山① 初の本格的テント泊に挑戦。
10/08 甲武信ヶ岳2 徳ちゃん新道から往復。残念ながら展望はきかず。
09/15 越後駒ヶ岳 枝折峠からピストン。山頂は360度の大パノラマ。
08/29 涸沢岳~前穂高岳 槍穂高縦走登山 3日目。無事に3,000m峰8座を完登。
08/28 大喰岳~北穂高岳 槍穂高縦走登山 2日目。大キレットを越えて北穂高岳へ。
08/27 槍ヶ岳 槍穂高縦走登山 1日目。ついに憧れの槍ヶ岳山頂へ。
08/19 武川岳縦走3 芦ヶ久保から吾野駅までロング縦走。歩き切った。
08/04 常念岳 一ノ沢から日帰りピストン。槍・穂の絶景に感動。
07/16 雲取山3 三峰神社からピストン。歩きごたえ十分でした。
06/30 巻機山 さすが百名山。久々に素晴らしい展望を満喫した。
06/23 有間山縦走 梅雨の合間をぬって奥武蔵の山々を縦走登山。
05/27 酉谷山縦走 奥多摩最奥部へ単独行。最後は足が棒に。
05/13 大岳山縦走 奥多摩の山々を縦走登山。富士山がよく見えた。
05/05 雲取山2 ロング・コースを踏破。稜線歩きが気持ちよかった。
04/28 権現岳2 雪の踏み抜きに消耗。展望抜群で充実の一日。
04/08 二子山・焼山2 事前情報にあったリスを目撃。展望もよかった。
04/01 筑波山7 梅林と山登りを楽しむ。下りはヶーブルカー利用。
03/25 大霧山10 リハビリ第2段。往復2時間、気持ちよく歩けた。
03/20 官ノ倉山9 リハビリがてら手軽なハイクへ。遠望がよくきいた。
01/08 武甲山縦走5 トレーニング縦走。天気がよくて気持ちよかった。
年間22/合計195

2011年 山行記録

▲top

12/18 丹沢山・塔ノ岳 3連続の丹沢。塔ノ岳の展望も素晴らしかった。
12/11 丹沢山・蛭ヶ岳2 最高の天気。今回は丹沢の大展望を満喫。
11/26 丹沢山・蛭ヶ岳 初の丹沢。ロングコースを歩き切った。
11/13 鷹ノ巣山2 山頂の展望と水根沢谷の紅葉を楽しんだ。
10/29 四阿山・根子岳 紅葉は終わっていたが、どちらも360度の絶景。
10/09 燧ヶ岳 2日目は尾瀬。泥の道と大展望。秋を満喫した。
10/08 会津駒ヶ岳 車中連泊。草紅葉と池塘の見事な景観を楽しむ。
09/24 甲斐駒ヶ岳 2日目は甲斐駒。快晴の下、頂は360度の大絶景。
09/23 仙丈ヶ岳 ついにテント泊南ア登山決行。初日は仙丈ヶ岳へ。
09/18 苗場山 広大な山頂湿原。見事な景観を堪能した。
09/10 武尊山 2ヶ月ぶりに山を満喫。最後はへとへとになった。
07/10 棒ノ嶺14 暑くて汗だく。山頂にてニホントカゲ捕獲。
05/21 平標山・仙ノ倉山 360度の大パノラマと爽快な稜線歩き。
05/14 茅ヶ岳 予報通りの快晴。すばらしい展望を満喫した。
04/30 鷹ノ巣山 水のたまった膝で完登。嬉しいサプライズあり。
04/17 御前山縦走 久しぶりの山歩き。最後は膝痛になってしまった。
03/05 宝登山5 ぎりぎり間に合った。ロウバイと梅が綺麗だった。
01/16 武川岳縦走2 寒波の影響で今回も峠の寒風がキツかった。
01/10 武甲山縦走4 登り始め。積雪はないが強風で寒かった。
年間19/合計173

2010年 山行記録

▲top

12/05 大霧山9 体調維持をかねた軽ハイク。速攻で登った。
11/21 編笠山・権現岳 大展望の縦走コースを踏破。素晴らしかった。
11/13 甲武信ヶ岳 体調不良で嫁リタイア。単独行となった。
10/23 白毛門-朝日岳 日帰り限界コース。疲れた甲斐はあった。
10/16 谷川岳5-茂倉岳 西黒尾根から上って茂倉岳までピストン。
10/11 天狗岳(八ヶ岳) 360度の絶景。渋滞地獄でクタクタ。
10/02 大真名子山 今年5度目の奥日光。静かな山歩き。
09/18 女峰山 残暑厳しい中、林道歩きでへとへと。
08/04-05 北岳・間ノ岳 念願の南アルプス。3,000mの尾根歩き。
07/24 武甲山縦走3 トレーニングデイ。暑さとスズメバチに苦しむ。
07/19 棒ノ嶺13 大きなカエルに次々遭遇。30度を越える猛暑。
06/12 太郎山 3連続の日光山系。
06/06 日光白根山 山頂は360度の大パノラマ。残雪多し。
05/22 男体山 ひたすら上りと下り。
05/09 笠取山 多摩川源流の山。
05/02 権現岳(八ヶ岳) 本格的な残雪の山を何とか踏破。
05/01 瑞牆山 岩峰からの大展望。
04/25 荒山・鍋割山2 360度の素晴らしい展望。
03/27 武甲山縦走2 2度目の武甲山縦走。
03/20 滝子山 予想以上の疲労。富士山が見えた。
03/14 筑波山6 2年ぶりに梅林。
02/07 宝登山4 ロウバイと野鳥。
01/16 武川岳縦走 積雪のキツイ縦走。
01/10 武甲山縦走 大持山から武甲山への縦走。
年間24/合計154

2009年 山行記録

▲top

12/23 陣馬山 峠から30分で、360°の大パノラマ。
12/20 大霧山8 寒波のお陰で、谷川岳や白根山まで見えた。
12/13 関八州見晴台8 日光連山などよく見えたが、野鳥の姿はなし。
11/21 城峯山 手軽な展望の山。360°の大パノラマ。
10/18 官ノ倉山8 天王池にカルガモとカワセミ。下りは走った。
10/11 雲取山 日帰り登山敢行。天気が良くて眺めも最高。
09/21 蓼科山(北八ヶ岳) 連休登山。広い山頂からのすばらしい眺め。
08/24-25 八ヶ岳縦走 八ヶ岳主稜線を縦走。見事な日の入。
07/20 西沢渓谷4 3年ぶりの緑溢れる渓谷。アオダイショウ発見。
06/27 棒ノ嶺12 トレーニングハイク。暑かった。
05/02 編笠山(八ヶ岳) 連休を利用して初の八ヶ岳へ。眺めは最高。
04/29 大霧山7 またカヶスとリスを撮り逃がす。体調維持に丁度。
04/11 乾徳山 岩場のスリルと遮るもののない眺望を楽しむ。
03/28 二子山・焼山 焼山からの眺めは抜群。道を間違え疲労。
03/21 棒ノ嶺11 家族揃って山登り。ミソサザイの巣を発見。
03/15 大霧山6 寒い山頂。リスを撮り逃がす。
02/07 宝登山3 香り立つロウバイと秩父の眺めを堪能。
01/11 大岳山4 今年最初は富士の見える山。かなりの積雪。
年間18/合計130

2008年 山行記録

▲top

12/30 関八州見晴台7 12月末とは思えない暖かさ。山頂でのんびり。
12/20 鍋割山2 すばらしい大展望。凍結と泥土の山道に苦戦。
11/29 御荷鉾山 山頂は開放感抜群の大パノラマ。運転が大変。
11/22 伊豆ヶ岳縦走 男坂の鎖場に挑戦。長い縦走路を踏破。
11/02 金峰山 稜線歩きは抜群の開放感。360度の絶景。
10/25 南天山 紅葉と沢歩き。山頂は霧で真っ白。
10/12 両神山 狭い林道。山頂は360度の大展望。
10/04 蕨山2 コースの長さと急坂の下りで疲労。極小のヘビ。
09/23 官ノ倉山7 天王池の周りは生き物で一杯。カワセミも。
09/13 大持山4 オレンジ色のヘビ発見。最後は足にきた。
08/02 朝日岳・三本槍岳 変化に富むコースと雄大な展望。
07/29-30 富士山 日本一の山に登頂。神々しい御来光と雲海。
06/14 棒ノ嶺10 樹木の写真を撮りながら登る。心地よい風。
06/01 大霧山5 樹木の写真を撮りながら登る。
04/29 荒山 展望はきかず期待外れ。トンビが上空旋回。
04/12 棒ノ嶺9 ミソサザイの美しいさえずり。
03/09 筑波山5 満開の梅林。山頂は人で一杯。
02/16 宝登山2 ロウバイと秩父の山並を堪能。
01/27 皇鈴山・登谷山 路面凍結で予定変更。積雪の山歩き。
01/19 官ノ倉山6 天王池でトンビがお出迎え。
年間20/合計112

2007年 山行記録

▲top

12/09 関八州見晴台6 暖かな一日。富士、両神がくっきり。
12/02 官ノ倉山5 すばらしく遠望がきいた。
11/23 大菩薩嶺2 通行止めで下から登る。大展望の尾根歩き。
11/03 水沢山・二ツ岳 榛名湖キャンプ初日。すばらしい眺望。
10/13 大霧山4 久しぶりの大霧山。よい運動。
10/06 谷川岳4 双峰からの大展望。4度目の正直。
09/15 棒ノ嶺8 久々の奥多摩。左膝痛再発。
08/14 羅臼岳 絶景に感動。疲労で思考能力ゼロ。
05/04 大持山3 野鳥観察。カケスとコゲラを撮り逃す。
04/29 鍋割山 抜群の展望。大空を舞う猛禽。
03/10 筑波山4 梅林と筑波山神社を見てから山頂へ。
02/11 宝登山 ロウバイと奥秩父の眺望を堪能。
02/03 大岳山3 娘も一緒にコガラとヤマガラに餌やり。
01/13 棒ノ嶺7 予想以上の暖かさ。沢に氷はなし。
年間14/合計92

2006年 山行記録

▲top

12/30 大岳山2 野鳥の餌やりが一番楽しかった。
12/23 官ノ倉山4 年賀状用の写真を撮影。
12/16 関八州見晴台5 春先のような陽気。山頂でのんびり。
12/02 大持山・小持山2 今回は娘も連れて。
11/25 荒山・鍋割山 快晴。今年一番の大展望。
11/18 大持山・小持山 抜群の展望と楽しい岩尾根歩き。
10/28 掃部ヶ岳(榛名山) 微妙な天気。遠望はきかず。
10/15 竜ヶ岳 見事な富士と南アルプスの眺望。
10/09 谷川岳3 午後から快晴。30分下山が早かった。
09/10 西沢渓谷3 涼しい渓谷歩き。冷たい川の水。
09/02 棒ノ嶺6 山頂でニホントカゲ捕獲。飼育決定。
08/21 飯盛山 夏休み。山頂は霧。
08/05 棒ノ嶺5 夏山は生き物で一杯。充実の一日。
05/21 堂平山・笹山・笠山2 パラグライダー、自転車、バイクとにぎやか。
05/04 蕎麦粒山 穏やかな山歩き。林道の運転が大変。
04/29 荒船山2 トモ岩の高度感は抜群。
04/01 棒ノ嶺4 今回も嫁と2人登山。野鳥がにぎやか。
03/21 官ノ倉山3 娘は留守番。暖かな山頂。
03/18 筑波山3 見事な梅林。山頂は多くの人。
02/05 関八州見晴台4 東京湾が見えた。立派な大イチョウ。
01/08 棒ノ嶺3 氷柱を壊しながら沢歩き。展望抜群。
年間21/合計78

2005年 山行記録

▲top

12/30 大霧山3 今年最後のハイク。山で誰にも会わず。
12/24 官ノ倉山2 展望よし。天王池の氷割りも楽しむ。
12/17 関八州見晴台3 快晴。期待通りの眺めを楽しむ。
11/19 四阿屋山 簡単コースで展望抜群。温泉もよし。
11/13 妙義山2 奇岩と紅葉。大砲岩付近は大混雑。
11/05 鼻曲山 彩り鮮やかな紅葉にひたすら感動。
11/03 玉原高原 (鹿俣山) 心地よいブナの森。紅葉と展望もよし。
10/23 大菩薩嶺 南アルプスと富士の絶景を堪能。
09/18 破風山 切れ落ちた岩稜と鎖場。かなり苦戦。
09/03 棒ノ嶺2 変化に富む楽しい沢歩き。
08/27 三ツ峠山 ガスって何も見えず。無念。
08/20 石割山 夏休み旅行Ⅱ
08/19 杓子山 夏休み旅行Ⅰ
08/06 西沢渓谷2 沢歩きは快適。五感すべてが心地よい。
06/25 草津白根山 梅雨の晴れ間。観光客がたくさん。
05/28 子持山 曇っていたが山頂は登山客で満員。
05/04 高原山 山頂は360°の大展望。渋滞地獄。
04/30 茶臼岳2(那須岳) 山歩きの楽しさを満喫。
04/29 三本槍岳(那須岳) 凄まじい強風に途中撤退。
04/23 蕨山 急坂の連続。娘には大変な登山。
04/17 武甲山 上りが延々続くが、下りは楽。
04/09 大霧山2 肩慣らし登山。気持ちのいい休日。
02/27 秩父御岳山 山頂は雑木が多し。運転で疲労。
02/12 筑波山2 登山日和。すばらしい眺めを堪能。
02/05 伊豆ヶ岳2 今年最初は雪山登山。山頂は寒し。
年間25/合計57

2004年 山行記録

▲top

12/30 大岳山 今年最後は雪山登山。疲労倍増。
12/23 三頭山 快晴。見事な富士を拝む。
11/23 荒船山 トモ岩からの眺めは最高。
11/13 浅間隠山2 360度の大パノラマを堪能。
11/07 吾妻渓谷 紅葉を楽しみながら軽ハイク。
10/23 妙義山 驚くべき奇石と岩壁。
10/16 谷川岳2 今回は晴れ。山頂付近には積雪。
10/10 谷川岳 雨天ですべて真っ白。また行くぞ!
10/02 鐘撞堂山 母娘の2人ハイク。(コメントなし)
09/20 堂平山・笹山・笠山 くもりで展望はきかず、道にも迷う。
09/12 黒檜山 (赤城山) 名だたる山々を一望。
08/27 霧ヶ峰 (車山) 夏休み旅行特別編 PartⅢ。
08/26 美ヶ原 夏休み旅行特別編 PartⅡ。
08/25 乗鞍岳 夏休み旅行特別編 PartⅠ。
07/24 浅間隠山 ガスで期待の大展望はお預け。
07/03 西沢渓谷 気持ちのいい渓谷歩きで自然を満喫。
06/19 武川岳 久しぶりの山で疲労困ぱい。
05/02 大山 番外編 (コメントなし)
03/27 関八州見晴台2 今回は無事に山頂へ。
年間19/合計32

2003年 山行記録

▲top

12/28 関八州見晴台 嫁は捻挫。冬山の怖さ知る。
12/21 官ノ倉山 簡単コース。展望はよい。
12/14 棒ノ嶺 楽しい沢歩き。山頂は広く展望もよし。
12/07 小沢岳 風がとても強くて寒かった。
11/22 霧藻ヶ峰&妙法ヶ岳 体力的に丁度。
11/02 相馬山 (榛名山) 湖畔から山と峠を越えて相馬山へ。
10/26 鎌北湖&物見山 心地良いハイキング。
10/04 大霧山 過去最高の眺めではなかろうか。
09/28 丸山 ぐるりと素晴らしい展望。
09/15 黒山三滝&顔振峠 滝打ち修行する男性目撃。
09/13 伊豆ヶ岳 難所の泣き坂で苦戦。
09/07 筑波山 御幸ヶ原への登山道はキツかった。
08/25 那須岳 (茶臼岳) これが山登りのきっかけに。