2018年2月24日 土曜日

宝登山

497 m 8回目

朝、ロウバイを見に行こうと思いたって宝登山へ。ロープウェイ山麓駅の有料駐車場(500円)に12時到着。遅い時間だったので山頂とロウバイ園にはいつもよりも人が多かったが、気になるほどではなかった。例年よりも2週間遅いと聞いていたロウバイは、ちょうど見頃を迎えているようだった。梅と福寿草は咲き始めという感じで、マンサクは満開だった。ひと通り山頂の眺めと花を楽しんで早々に下山したが、ひさしぶりに気持ちのよい山歩きを楽しめた。それほどの疲れもなく、運動不足の身体にはちょうどよいリハビリ登山になった。

単純標高差 : 317 m
累積標高差 : 335 m
標準コースタイム : 2 時間
総行動時間 : 2 時間 15 分

宝登山ロープウェイ山麓駐車場 12:15 ⇒ 13:05 宝登山山頂部 14:00 ⇒ 宝登山ロープウェイ山麓駐車場 14:30

12:15 広い駐車場の奥の方に車を停めて出発。ちょうどロープウェイが下りてきた。

思ったよりも気温が高いようで、歩き始めてしばらくすると暑くなって上着を脱いだ。

日蔭には雪が残っていて、道路も一部凍結していた。

宝登山小動物公園を通過。下りてくる人たちと何度もすれ違った。

小動物公園の手前付近からの眺め。遠望はいまひとつきかなかった。

13:05 宝登山神社奥宮に到着。初めて奥宮前の店が開いていて、多くの人が店の周辺で休んでいた。

とりあえず宝登山山頂で記念撮影。

ちょうど眺めのよいベンチが開いたので、コンビニおにぎりの昼食にした。南西側に両神山がうっすら見えていた。

西ロウバイ園はピークを少し過ぎていたが、まだまだ満開のロウバイが残っていた。

一番見栄えのよい場所で記念撮影。太陽が雲に隠れたり出たりしていた。

綺麗なロウバイを探しては写真に収めた。

東ロウバイ園はまだ5分咲き程度。少し下には梅百花園と四季の丘があり、その先にはロープウェイ山頂駅がある。

梅はまだ咲き始めで、ロイバイと同様に開花が遅れているようだった。

四季の丘にて。いつもよりも時間帯が遅かったからか、この日はあまり野鳥の姿を見ることはできなかった。

満開のマンサク。

咲き始めたばかりの福寿草。

レストハウスの横に見事なロウバイが咲いていた。

14:00 下山開始。

すたすた歩いて、14:00 山麓駅の駐車場に到着。よい運動になった。