2014年8月3日 日曜日

西沢渓谷・黒金山

2,232 m

1時半起床、2時出発。西沢渓谷入口の市営駐車場に4時25分到着。西沢渓谷終点の黒金山登山口までは、涼しい渓流沿いのルートが続くので、淵や滝など自然の造形美を眺めながら快適に歩けた。本格的な上りとなる黒金山登山口からは、眺めのない樹林帯の上りがひたすら続いた。警戒していた虫は思ったよりも少なかったが、紅葉台を過ぎる頃には雲が出始め、山頂に着くと同時に雨に降られた。下山は降ったり止んだりの雨の中となったが、樹林帯を進むのでそれほど濡れずにすんだ。森林軌道跡に出てから足腰に疲れを感じたが、腰痛に悩まされることもなく、よいトレーニングになった。

16時に現地を出て、帰宅は19時になった。運転中は足を伸ばせないので痛くなるのはいつものことだが、今回は腰痛に腹痛まで加わって、帰りの運転がひじょうに辛かった。

単純標高差 : 1,122 m
累積標高差 : 1,820 m
標準コースタイム : 9 時間 10 分
総行動時間 : 10 時間 55 分

市営無料駐車場 4:50 ⇒ ネトリ橋分岐 5:10 ⇒ 二俣吊橋 5:25 ⇒ 5:40 三重ノ滝 5:50 ⇒ 7:00 黒金山登山口(西沢渓谷終点) 7:10 ⇒ 紅葉台 8:05 ⇒(岩場で5分休憩)⇒ 10:05 牛首ノタル 10:10 ⇒ 10:45 黒金山 11:15 ⇒ 牛首ノタル 11:40 ⇒ 紅葉台 13:10 ⇒ 13:45 黒金山登山口 13:50 ⇒ 山ノ神 14:45 ⇒(ベンチで5分休憩)⇒ 15:15 ネトリ橋分岐 15:25 ⇒ 市営無料駐車場 15:45

4:25 西沢渓谷入口 市営無料駐車場

西沢渓谷入口に到着。数組のハイカーが出発の準備をしていた。

4:50 駐車場を出発。ちょうど明るくなってきた。

甲武信ヶ岳に向かう徳ちゃん新道との分岐を過ぎて、5:20 西沢山荘を通過。

5:25 二俣吊橋を渡る。後から沢登りの団体が追いついてきた。

吊橋の上から見た鶏冠山。吊橋を渡った看板のところで、沢登りの団体は北側(右側)の東沢へ向かう道へ入って行った。

木段を上る。

木段の展望台から大久保ノ滝が見えた。木段を上りきって下ると、沢の音が近づいてきた。

まずは観瀑台へ向かう。

5:40 三重ノ滝の観瀑台に寄って、豪快に流れ落ちる滝をしばし眺めた。

5:50 記念撮影を済ませて先へ進んだ。

三重ノ滝からは心地よい沢の音を聞きながら、西沢の左岸を進む。

5:55 人面洞を通過。水量は豊富でグリーンの川床が美しい。この近くでガマガエルを見かけた。

川のすぐ側を歩くのは、涼しくて何とも言えない心地よさがある。

6:05 竜神ノ滝が見えてきた。

竜神ノ滝。澄んだ水の流れと迫力のある滝が素晴らしい。

渓谷内も意外とアップタウンがある。

上って下りると貞泉ノ滝の展望台に着いた。

展望台から眺めた貞泉ノ滝。

貞泉ノ滝のすぐ横を通って進む。轟き渡る滝の音が凄かった。

次は母胎渕を通過。5年ぶりの西沢渓谷だったが、改めてそのよさを実感しながら歩いた。

6:35 カエル岩を通過。ここまで来ると五段ノ滝はもうすぐ。

方丈橋を渡る。渓谷内はほとんど虫がいなかった。

方丈橋を過ぎると急坂が続く。

しばらく上ると五段ノ滝・七ッ釜が眼下に見えてきた。

五段ノ滝・七ッ釜の中段。

五段ノ滝・七ッ釜の上段。見事な造形美です。

五段ノ滝・七ッ釜を過ぎて木段を上る。

7:00 西沢渓谷終点に到着。小休止しておにぎりを食べた。

7:10 すぐ先にある黒金山登山口へ。

黒金山の登山道に入ってからは延々と急登が続く。紅葉台まで約1時間、上りっぱなしであった。

8:05 紅葉台(1,768m)に到着。

紅葉台を過ぎるとシャクナゲ帯がしばらく続いた。上り基調のアップダウンをひたすら進む。

9:10 露岩に出ると、西側正面に北奥千丈ヶ岳と国師ヶ岳が見えた。

北側には雲に飲み込まれそうな甲武信ヶ岳と木賊山がかろうじて見えた。

南西方面にはこれから向かう黒金山。ガスが切れて、その山容が一瞬見えた。

さらに先へ進む。眺めのない樹林帯が延々と続く。

途中でつがいのウソを見かけた。暗くて遠かったが、なんとか雄の方をデジカメに収めることができた。

山道脇に何度も見かけたギンリュウソウ。

紅葉台からコースタイムの1時間40分歩いても牛首ノタルに着かず、ひじょうに遠く感じた。

10:05 牛首ノタル(2,086m)に到着。手前は倒木だらけで、追いついてきた単独ハイカーはルートを間違えていた。

周囲は霧が出ていて、いつ雨が降り出してもおかしくない雰囲気だった。

牛首ノタルから倒木だらけの樹林帯に入るが、先行する単独ハイカーに引っ張られて我々もルートを間違えた。

山頂までは延々と急坂が続いた。ここで嫁が大失速したので、途中で先に上ることにした。

10:45 黒金山に到着。雨が降り出したので、いったん樹林帯に戻ってザックカバーを装着した。

一瞬前の山が見えそうになったが、すぐガスで真っ白になった。

しばらくすると雨がやんだので、とりあえず山頂で昼食のおにぎりを食べた。

11:15 また降り出してきたので、急いで下山開始。

11:40 牛首ノタルを通過。霧も深くなってきた。

本降りになってきたが、樹林帯が雨よけになってそれほど濡れることはなかった。

露岩に出るが眺めはなし。

雷でも鳴り出すんじゃないかと心配していたが、最後まで雨だけですんだ。

復路も牛首から紅葉台までは長かった。1時間10分のコースタイムは少し厳しすぎるように思えた。

シャクナゲ帯を通過して、13:10 紅葉台に到着。牛首ノタルから1時間半かかった。

紅葉台からはひたすら下る。足元が濡れて滑りやすいので、慎重に下る。

13:45 黒金山登山口を通過して、ハイカーで賑わう西沢渓谷終点に到着。

ベンチで5分休憩してから先へ進んだ。

森林軌道跡に出てからは平坦な道をひたすら歩く。

雨はほとんど止んでいたのは助かったが、平坦な道を歩いているうちに、足腰に疲れを感じてきた。

途中でみかけた大きなガマガエル。

14:45 山ノ神を通過。このあとまた雨が降り出した。

15:15 ネトリ橋を渡る。雨が再び本降りになってきたので、分岐の東屋へ急いだ。

東屋で10分ほどのんびりした。子供たちが溜め池にオタマジャクシを見つけて大喜びしていた。

15:25 分岐の東屋を出発。歩き始めると雨は止んだ。

15:45 駐車場に到着。お疲れさまでした。