官ノ倉山 344m 8回目

車を数日後に返すのでいまさら事故りたくないし、日曜日ということもあって、近場で簡単に登れる官ノ倉山を選択した。6時起床、6時半出発。現地には7時半に到着した。雲取山の後だったので山頂までがえらく短く感じられ、ハイクというより散歩がてらに眺めのよい所でカップ麺を食べたという印象だった。山頂直下以外は坂も緩やかなので、歩きやすいところはジョギングで下った。天王池まで戻るとカワセミが魚をとっていたので、しばらく観察してから現地を出た。駅から登山口へ向かう人たちを、帰りの車からたくさん見かけた。

登山日/天候

2009年10月18日 日曜 / 晴れ

ルート所要時間

天王池7:40→官ノ倉山山頂8:05→8:15石尊山山頂8:45→官ノ倉山山頂8:55→9:05天王池9:35

難易度データ (≒)

標高差 : 184m / 累積標高差 : 225m / 歩行距離 : 2.5km / 標準歩行時間 : 1時間20分

7:30 到着。身支度を整えてすぐに出発。#

朝の天王池にはカルガモの番いがいた。写真を撮っていると仲良く並んで飛び去った。#

20分足らずで分岐のある広い場所に出る。#

山頂直下の急坂を上る。#

30分足らずで官ノ倉山に到着。そのまま隣りの石尊山へ向かった。#

堂平山と笠山。オンマウスは大霧山。#

少し下って上り返す。#

10分で石尊山に到着。#

遠くは霞んでいて、谷川岳や榛名山は見えなかった。オンマウスは官ノ倉山。#

遠望はきかないが、やはり山頂は気持ちがよい。#

朝から何も食べていなかったので、カップ麺とおにぎりを食べた。#

いつものようにトンビが現れ、空高く飛んでいった。#

最初に来た時は娘が小さかったこともあり、それなりに疲れた記憶があるのだが…。#

疲れはないので、食べ終わったら下山開始。#

再び下って上り返す。#

官ノ倉山からみた石尊山。#

山頂直下の急坂を下る。#

緩やかな坂はジョギングで進んだので天王池まであっという間だった。#

駐車場所の近くにホオジロとカワセミがいた。#

しばらくカワセミを観察してから帰路につき、11時には家に着いた。#