車山 (霧ヶ峰) 1925m 八島ヶ原湿原

夏休み旅行3日目は、午前中に車山高原と八島ヶ原湿原、午後からは白樺湖ファミリーランドに行った。足の疲労がピークに達しており、歩くのがしんどかった。雲が多くて車山山頂からの展望はいま一つだったが、 この旅行中、なんとか天気がもってくれたのでそう文句も言えない。
 午後からは、ファミリーランドで娘にサービス。晴れているうちに蓼科山に行きたいところだったが、山登りや高原の景色だけじゃ子供は楽しめないからこれも 仕方ない。この日は、ホテルではなく外で夕飯を食べたのだが、おいしいイタリアンの店でラッキーだった。

日付/天候

2004年8月27日 金曜 / 晴れのち曇り

観光ルート

車山-(リフト)→車山山頂→富士見台→八島ヶ原湿原→白樺湖ファミリーランド

白樺湖からは車ですぐ。まだあまり人はいなかった。#

背後にに蓼科山が見える。霧がかかって朝の時点では白樺湖がよく見えなかった。#

リフト乗り場から少し歩くと車山神社に着く。#

西の方角。蓼科山のとなりに横岳が見えるが、そこから南側は雲がかかっていた。#

車山気象レーダー観測所を過ぎて、車山山頂へ。#

車山山頂から車山肩に向かった。#

残念ながら雲が多くて山容が分からない。#

車山肩まで時間がかかりそうなので途中で引き返した。#

車山気象レーダーの周辺にはだいぶ人が増えてきた。雲がかかって相変わらず南アルプスは見えない。#

車山神社もかなり人が増えて、リフトで降りる頃にはぞくぞくと人が上がってきていた。#

リフトで下りる頃には霧が晴れて白樺湖が見えた。蓼科山を背景になかなかの眺め。#

富士見台の駐車場から。#

11時には八島ヶ原湿原に到着。湿原入口トンネルを抜けると、すぐそこに八島ヶ池がある。#

とりあえず記念撮影。#

遊歩道が完備してあり、1時間半ほどで湿原をぐるっと一周できる。#

一周する時間はなかったので、とりあえず鎌ヶ池まで行くことにした。#

湿原には500種類以上の植物が短期間に咲き乱れるらしい。遊歩道沿いの花には、名札が立ててある。#

疲れてしまって、花を楽しむ余裕があまりなかった。#

30分ほどで鎌ヶ池に着いたが、足が痛くてとても長く感じた。少し休憩して引き返した。#

おにぎりをベンチで食べた後、白樺湖ファミリーランドへ。