2023/8/12 夏でも涼しい西沢渓谷でトレッキング

目次

今回の登山について

3連休の初日は妻の仕事が忙しくて身動きが取れず、連休2日目も予定は立てていなかったが、朝から天気がよさそうなので、急遽夏でも涼しい西沢渓谷を歩いてくることにした。

車は道の駅みとみの隣にある「蒟蒻館」の無料駐車場に停めた。

沢の音とマイナスイオンを浴びながらのトレッキングは心地よかったが、最近の異常な暑さのためか生き物の気配があまりなくて、西沢渓谷に来ると高い確率で見られるニホントカゲやヘビなどを目にすることはなかった。

七ツ釜五段の滝付近の歩道が令和3年6月14日の大雨による落石等により崩落したことから、滝見橋本橋手前から黒金山登山道入口展望台までは通行止めとなっており、傾斜が急な迂回歩道を上がって渓谷を周遊した。

数は少なかったがイワタバコもまだ咲いており、足を止めて何枚も写真を撮った。

下山後は蒟蒻館で試食した刺身コンニャクを買って、道の駅みとみと滝沢ダムに寄り道して帰った。

西沢渓谷入口から渓谷終点の休憩所まで

10時頃、蒟蒻館の駐車場を出発した。
西沢渓谷入口から遊歩道を進む。
キツネノボタン。α6700のAF機能が優秀なので、素早くピントが合う。
ネトリ橋手前のトイレに寄って、10:40 西沢山荘を通過。
ヤマアジサイとヨツスジハナカミキリ。
二俣吊り橋を渡る。
吊橋の上から見た鶏冠山。
木段を上る。木段から大久保ノ滝が見えた。
三段の滝に到着。
三段の滝の観瀑台に寄ってから、西沢左岸の遊歩道を進んだ。
心地よい沢と滝の音を聞きながら歩く。
ソバナ。山の谷筋や崖などの傾斜地に自生するキキョウ科の多年草。
11:30 貞泉ノ滝の展望台に到着。
滝の轟音を聞きながら、貞泉ノ滝のすぐ横を進む。
カエル岩が見えてきた。
清流に咲くタマガワホトトギス。
西岸で見かけた唯一のイワタバコ。
12:00 方丈橋に到着。
方丈橋の少し先からは迂回路に入った。七ッ釜五段ノ滝が間近に見られず残念。
12:25 西沢渓谷終点に到着。おにぎりを食べて小休止した。

渓谷終点の休憩所から下山まで

復路は森林軌道跡を進む。
イワタバコを見つけるたびに写真を撮った。
枯れ気味のイワタバコが多かったが、まだ綺麗に咲いているものも残っていた。
コケなどの地衣類に覆われた山側の斜面。
コケを接写すると違ったものに見えてくる。
登山者でにぎわう大展望台でひと休みした。
ツノアオカメムシ。
平坦な森林軌道跡をどんどん進む。
小枝に留まったトンボ。ナツアカネの若齢のメスと見た。
ツリフネソウ。山野の湿った場所に自生する。
14:10 ネトリ橋を渡り、遊歩道を歩いて駐車場へ。

寄り道した滝沢ダム

滝沢ダム。荒川水系中津川に建設された高さ132メートルの重力式コンクリートダム。
ダムによって形成された人造湖・奥秩父もみじ湖。
庵野監督の「シン・仮面ライダー」で似たような場所が出てくると思ったら、やはりロケ地のひとつだった。
滝沢ダムから眺めた積雲。猛暑続きで出かけるのが億劫だが、しっかり歩けてよかった。
  • URLをコピーしました!